2021年9月限定御朱印のご紹介
当寺院では、毎月月替わりで切り絵の御朱印を作成しています。
令和3年は季節の花と十二支守護本尊梵字のバリエーションが増えます。
9月の御朱印は、彼岸花をモチーフにしました。
お花は福井県の名産である越前和紙をあしらって仕上げました。
お花の色は赤色と橙色の2種類です。
今月の梵字(種字)は金剛界大日如来さま。
十二支の未と申の守護本尊です 。
正式名は大日如来(金剛界) 。
大日とは「大いなる日輪」という意味で、太陽を司る毘盧舎那如来がさらに進化した仏さまです。
大日如来様は、宇宙そのもの、この世の森羅万象すべてを司る根本仏といわれています。
あまりにも存在が大きすぎてイメージがしにくいのですが、馴染みのある阿弥陀如来様も不動明王様も大日如来さまが私たちに教えを広め、救いを与えるために様々な姿形になられた化身だと言われています。
真言宗をはじめ密教思想に不可欠な曼荼羅(マンダラ)。
曼荼羅には、悟りを得るために欠かせない智慧を象徴する金剛界 と 生命を生み出す母のような深い慈愛を象徴する胎蔵(界) があり、そのどちらも中心は大日如来様です。
智拳印といい、胸の前で左手の人差し指を立てて拳を作り、その人差し指を右の拳で包み込むように握っています。
御利益:現世安穏、所願成就
御真言:オンアビラウンケン
寺院では9月1日9時より、通販サイトでは19時より販売開始です。
申し訳ありませんが、店頭と通販で在庫を共有しておりますので、完売の際はご了承ください🙇
御朱印詳細は当HPのお守り等の販売ページでご確認いただけます。
(こちらをクリック☛通販サイトへリンクします。)
皆さまのお手元にお届けできますように。
written by 坊守